九州コンファレンス
友だち追加

フォーラム紹介

2022年8月20日(土)

未来のために~One step totomorrow~

未来のために
~One step totomorrow~

日時:2022年8月20日 9:30受付開始 10:00~10:50
会場:九州大学 伊都キャンパス 椎木講堂 コンサートホール

本フォーラムは、DXに取り組もう・これから取り組まなければならないとはわかってはいるが、なかなか前に踏み出せないといった方々へ、明日への行動を起こす一歩となります。

出演者

諏訪 貴子氏

ダイヤ精機株式会社 代表取締役
新しい資本主義実現会議 委員

成蹊大学工学部卒業後、ユニシアジェックス(現・日立 Astemo)でエンジニアとして働く。32歳(2004年)で父の逝去に伴いダイヤ精機社長に就任。新しい社風を構築し、育児と経営を両立させる若手女性経営者として活躍中。日経 BP 社 Woman of year 2013 大賞を受賞。ニュースZEROや日曜討論等のメディアに多数出演し、中小企業の現状を伝えている。

佐藤 泰格氏

都城市デジタル統括課
総務省地域情報化アドバイザー

人に優しいデジタル化を進めていくため、デジタル活用支援員推進事業にも参画するとともに、デジタル活用支援アドバイザリーボードにも関係団体として参画している。押印廃止等の取組も主管し、マイナポータルと API 連携したオンライン申請システムの構築や新しい避難所管理システムの構築、スマートキーを活用した公共施設管理等、引き続き幅広い分野で自治体デジタル化に取り組んでいる。

参加者メリット

本フォーラムへのご参加により、DXの具体的なイメージを持つことができ、今後も持続可能な企業・地域へつなげるための当事者になることができます。

未来のために~新しいまちづくりのカタチ~

未来のために
~新しいまちづくりのカタチ~

日時:2022年8月20日 10:30受付開始 11:00~12:30
会場:九州大学 伊都キャンパス 椎木講堂 コンサートホール

本フォーラムでは、来場者の皆様に、持続可能な循環型社会(まちづくり)の実現に向けた地域社会像に興味を持っていただくことを目的とします。持続可能な循環型社会(まちづくり)の実現するためには、各自治体だけではなく企業・団体・地域市民といった多くのステークホルダーと連携し、地域が一体となって取り組んでいくことが必要だと考えます。この持続可能な循環型社会(まちづくり)の実現に向けてについてパネルディスカッションを行います。来場者の皆様にはフォーラムを通じて、地域が継続していくためのヒントを各地域に持ち帰っていただきます。

出演者

石破 茂氏

衆議院議員(自由民主党所属)

「地方こそが新しい時代を造り、歴史を変える」というビジョンのもと、すべてのひとに公平、公正な政策を掲げられ、ご活躍されております。

鎌田 長明氏

(一社)日本カーボンニュートラル協会

2019年度(公社)日本青年会議所会頭を歴任されています。(一社)日本カーボンニュートラル協会の理事としてもご活躍されています。

コーディネーター

杉村 太蔵氏

元衆議院議員

テレビ、ラジオ、雑誌などメディアで活動されており、自身の経験を交えながら政治、経済をテーマとした講演活動を行われながら、ご活躍されております。

パネルディスカッションテーマ

  1. 持続可能なまちづくりって何?
  2. 持続可能なまちづくりに必要なこと
  3. 地域愛

参加者メリット

本フォーラムへのご参加により、それぞれに地域において、企業、団体、市民と連携を図っていくことが地域課題の解決に繋がっていくことが理解でき、当事者意識を高められる機会になります。

九州の未来予想図!~レジリエンスフォーラム~

九州の未来予想図!
~レジリエンスフォーラム~

日時:2022年8月20日 13:30受付開始 14:00~15:30
会場:九州大学 伊都キャンパス 椎木講堂 コンサートホール

本フォーラムは九州圏で生活されている方に向けて、レジリエンスについて学んでいただくフォーラムです。レジリエンスとは回復力・復元力などと訳され、昨今の急激な少子高齢化や単身世帯の増加、異常気象に伴う災害など複雑化する社会に対応しあらゆる変化に柔軟に対応する力について考えていただきたいと考えております。パネリストに元谷芙美子氏、コーディネーターに斉藤ふみ氏を迎え多角的な視点からレジリエンスについて学んでいただく機会を提供すると共に九州の持続的な発展を提言します。

出演者

元谷 芙美子氏

アパホテル株式会社 取締役社長

福井県出身。1994年にアパホテル株式会社取締役社長に就任され、現在は講演など多岐にわたりご活躍されています。

コーディネーター

斉藤 ふみ氏

タレント、ラジオパーソナリティ

福岡県出身。KBCやFM FUKUOKAでラジオパーソナリティされていたりRKB毎日放送にも出演されておりマルチにご活躍されています。

プログラム詳細

参加者メリット

本フォーラムへのご参加により、DXの具体的なイメージを持つことができ、今後も持続可能な企業・地域へつなげるための当事者になることができます。

AWARDS KYUSHU 2022

AWARDS KYUSHU 2022

日時:2022年8月20日 15:30受付開始 16:00~17:00
会場:九州大学 伊都キャンパス 椎木講堂 コンサートホール

AWARDS KYUSHU 2022では 九州78LOMで行われた事業に対して表彰を行います。明るい豊かな社会の実現に向けて、各LOMが英知と勇気と情熱を胸に、事業に取り組んでおります。そんな素晴らしい事業は青年会議所の宝です。その宝を後世に残していくことを目的として、本フォーラムは開催されております。

プログラム詳細

青少年育成部門賞
国際部門賞
地域活性化部門賞
人財育成部門賞
会員拡大部門賞
グランプリ賞

参加者メリット

普段なかなか触れることのない他LOMの事業に触れる事ができます。他LOMの素晴らしい事業はとても刺激的です。その刺激をそのまま所属LOMに持ち帰りませんか?皆様のご参加をお待ちしております!

LINE公式
アカウントはコチラ